FC2ブログ
現在の閲覧者数:

四年経過しても…

あの日から今日で四年目。
四年ってかなりな年数にもかかわらず、今でも生々しく当日のことを思い出します。
あんなことが起きるとも思わず、沿岸部を通り…海はとても穏やかでした。


内陸側に入り、しばらくした時に経験したことのない激しい揺れ。
一瞬地震と認識するのに時間がかかるほどの大きさでした。
長く長く続く揺れ…いつ静まるのか分からなくなるほど長く感じて…。


それからも余震が断続的に続き、只事ではないと予定より早く家路につきました。
…が、信号は消え、道路のあちこちに段差が出来、その上雪まで降り始め…。
途中車の中で情報を得るためにラジオやテレビを見聞きしていたのですが、空からの映像を目にしたとき…絶句したのを今でも忘れません。


何が起きているのか?


まるで映画のワンシーンのようなのに、リポーターは現実だと話している…。
ただ茫然と画面を見つめ、言葉もありませんでした。


いつもなら二時間かからず帰る道程を、八時間近くかけてやっと家に着き…。


翌日来るとは思わなかった新聞が届き、内容を読んで体が震えました。
電気が元通りになってからテレビを見て、私が通ってきた海沿いの街の変わり果てたに胸が詰まる思いでした。


四年経った今、”風化”という言葉を耳にすることがあります。
でも現在進行形で”風化”と言ってはならない現実がまだまだ続いています。
”忘れない”が”風化”を防ぐ最大の方法です。


sakura.jpg


フランスでの桜の花言葉…”私を忘れないで”


坂崎若でした。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BLオリジナルイラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



     
プロフィール

坂崎若

Author:坂崎若
オリジナルのBLイラストをアナログで描いてます。
最近はコピックでのイラストを特訓中!モノクロは昔ながらの付けペンとトーンを使用(笑)
BLイラストなので苦手な方はご遠慮願います。(たま~に年齢制限付きの場合もありますのでご注意ください)
隠れ主腐なので、自分時間で不定期更新中!
※誹謗中傷はご遠慮くださいませm(__)m
尚、著作権は放棄しておりませんので画像等の無断使用もご遠慮願います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
↓ポチッっと押して頂けるとウレシイです♥
にほんブログ村
↓こちらもランキング参加中です♥
来訪者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクサイト様(五十音順です)
QRコード
QR